地方紙の楽しい話題を取り上げます


大入り願い、筆に託し 南座「まねき書き」始まる

Filed under: 伝統技術,寺社,文化 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2013年11月7日

 京都の師走の風物詩、南座(京都市東山区)の「吉例顔見世興行」で、劇場の前を彩る看板に歌舞伎俳優の名を書き入れる「まねき書き」が7日、左京区の妙伝寺で始まった。

 まねき看板は長さ約1・8メートル、幅約30センチのヒノキの一枚板。つや出しに清酒を混ぜた墨を使い、公演の大入りを願って、独特な丸みを帯びた「勘亭流」の書体で書かれるのが特徴だ。

 同寺客殿の作業場では、書家の川勝清歩さん(80)が、墨を十分に含ませた筆を力強く走らせた。白木の板には、顔見世で襲名披露する「市川猿之助」ら人気役者の名前が黒々と躍った。

 今年は計64枚あり、25日朝の「まねき上げ」で南座正面に掲げられる。顔見世は30日から12月26日まで。

 
大入り願い、筆に託し 南座「まねき書き」始まる
 
京都新聞

 色々な職業と言うか、職人技と言うか、あるものですね。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

“人馬一体” 騎馬打毬/八戸三社大祭中日

Filed under: イベント,伝統芸能,寺社,文化,歴史,,観光 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2012年8月3日

 八戸三社大祭は中日の2日、八戸市の長者山新羅神社桜馬場で、伝統武芸の加賀美流騎馬打毬(だきゅう)が行われた。狩り装束をまとった騎馬武者が古式ゆかしい武技を披露し、観客を魅了した。
 加賀美流騎馬打毬は江戸後期の文政10(1827)年、新羅神社に奉納された祭典競技が起源とされる。打毬は現在、同市のほか、宮内庁と山形市にだけ残されている。
 4人ずつ紅白の2組に分かれた騎手は、馬と毬杖(まりづえ)を巧みに操作。人馬一体となって縦横無尽に馬場を駆け回り、ゴールの門に次々と毬を投げ入れた。
 同日は夜間の山車運行も行われ、ライトアップされた山車が市中心街を練り歩いた。
 八戸観光コンベンション協会によると、2日の入り込み数は16万5千人。ディズニーパレードが行われた昨年を6万人下回った。
 (文・松原一茂、写真・大粒来仁)
 
“人馬一体” 騎馬打毬/八戸三社大祭中日
 
デーリー東北新聞社

 
 地方新聞を漁っていないと知り得ない文化が沢山ありますね。これもその一つ。騎馬打毬(だきゅう)は初めて知りました。調べると、ペルシャ起源で、ヨーロッパに渡ってイギリスのポロになり、日本まで伝わって騎馬打毬(だきゅう)になったんですって。ポロと起源が一緒なんですよ。面白い。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

備後一宮・吉備津神社で「ほら吹き神事」

Filed under: イベント,寺社,文化, — タグ: — フクロウの小耳 @ 2011年2月5日

 福山市新市町宮内、備後一宮・吉備津神社で3日夜、節分祭の一環で伝統の「ほら吹き神事」が行われ、同神事保存会の会員らが世相を鋭く風刺したユニークなほら話で会場を盛り上げた。

 会員ら10人が特設ステージに登場し、約千人(同神社発表)の前で順番に披露。ある男性は匿名でランドセルなどを贈る“タイガーマスク運動”に触れ、「1億円を手に入れたけど、そんなに高いランドセルはないので小切手で寄付した」と述べた。ユーモアあふれる話の数々に場内は笑いに包まれた。

 同神事は鎌倉時代のころ、節分の夜に自慢話などで一夜を語り明かしたことが起源とされている。
 
備後一宮・吉備津神社で「ほら吹き神事」
 
山陽新聞社

 
 世の中には変わった祭りがあるものですね。こんなのを見つけると、このブログをやってて良かったと思います。管理人もほら話は好きです。時々ほら吹きます。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

鬼を追い出し厄払い 乙訓の社寺で節分行事

Filed under: イベント,寺社,文化,歴史,,習慣 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2011年2月4日

 節分の3日、乙訓地域の社寺では豆まきや厄払いの行事があった。好天に恵まれ、寒さもゆるんだ中、福をもらおうとする多くの人でにぎわった。

 京都府大山崎町大山崎の宝積寺では、今年で1288回目とされる「星供節分会(ほしくせつぶんえ)」が行われ、約500人の参拝者が訪れた。本堂は昨春、シロアリ被害で床が抜け落ちたため応急工事を施し、入場人数を制限した。

 午後2時過ぎ、七福神の衣装や鬼の面をつけた信者ら34人が山門を出発し、本堂に入った。招福を祈願する星供養と追儺(ついな)式が厳かに営まれ、たいまつを持った鬼たちが追い出された。

 続いて修験者が吹くほら貝の音を合図に、福娘姿のOSK日本歌劇団員4人や稚児、七福神にふんした信者による福豆まきが行われた。保育園児からお年寄りまで幅広い年代層の人たちが本堂前を埋め、多くの豆をもらおうと、持参した帽子や袋を広げていた。

 長岡京市天神の長岡天満宮でも節分祭が営まれた。本殿前で暴れた鬼たちは、今年の年男や年女に豆を投げ当てられ退散した。

 特設舞台であった豆まきには、中小路宗俊宮司に加え、プロバスケットボールbjリーグの「京都ハンナリーズ」の2選手が登場。約400人を前に笑顔で「福は内」と声を上げていた。

 向日市向日町の向日神社でも、恒例の「節分祭」が営まれた。氏子や地域の住民らが多数訪れ、厄払いを祈願した。

 午前10時ちょうどに太鼓が打ち鳴らされ、神事が始まった。入りきらないほど多くの参拝者が詰めかけた本殿で、六人部是継宮司が災厄を払う祈とうを行い、福豆などを供え、祝詞を読み上げた。

 神事の後、参拝者は順に神前で手を合わせ、今年一年の無病息災などを祈った。続いて宮司らから一人一人に福豆が授与された。

 初めて節分祭に足を運んだという同市鶏冠井町の主婦五十棲恵子さん(63)は「今年も一年元気で過ごしたいとお祈りしました」と笑顔で話していた。
 
鬼を追い出し厄払い 乙訓の社寺で節分行事

京都新聞

 
 京都は由緒正しい寺社が沢山ありますので、節分の行事もあちこちで盛んのようです。この記事では宝積寺、長岡天満宮、向日神社の節分の話しでしたが、壬生寺や吉田神社も有名ですね。
 福を欲しがる人が多いようですが、福は呼び寄せるものらしいですよ。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

おひつ乗せ しゃなりしゃなり 串本でねんねこ祭り

Filed under: 寺社,歴史,, — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年12月7日

 和歌山県串本町田原の木葉神社(井谷正守宮司)で5日、伝統の「ねんねこ祭り」が営まれた。頭におひつを乗せたご飯持ち巫女(みこ)を先頭に朝日遙拝行列があり、鈴一振りごとに一歩ずつ進んだ。
 
 子どもの健康や子孫繁栄、五穀豊穣(ほうじょう)を願う祭りで、県無形民俗文化財に指定されている。
 
 ご飯持ち巫女を務めるのは、田原小2年、宮本雛乃さん(7)。振り袖を着て化粧をした華やかな姿が参拝者らの注目の的となった。拝殿を午前6時に出発。遙拝所までの約150メートルをゆっくりと進み、7時15分に到着すると、おひつを供えて朝日を拝んだ。宮本さんは「しんどかったけど、ちゃんとできて良かった」と喜んだ。
 
 その後、本殿では、かまで沸かした湯でお払いをする湯立ての儀や、子ども巫女の舞があり、拝殿では「子守神事」などユニークな神事が営まれた。
 
おひつ乗せ しゃなりしゃなり 串本でねんねこ祭り
 
紀伊民報

 
 可愛いですね。
 ちょっとユーモラスで、珍しいお祭りですね。面白いけれど、日本人にとっては違和感はありませんね。このような日本人のルーツを探るようなお祭りは是非亡くならないで欲しいものです。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

【動画】 白いツバメ 幸せ運んで 身延町の円実寺 参拝客もびっくり

Filed under: 寺社,野鳥 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年8月4日

 身延町波木井の波木井山円実寺で、白いツバメのひなが発見された。同寺では2年前にも白いツバメのひなが目撃されていて、参拝客からは「縁起が良い」という声が聞こえる。岩田恵嵩住職(75)は「巣立つまで見守りたい」とひなの成長を楽しみにしている。
 白いツバメは7月26日ごろ、岩田住職が見つけた。同寺客殿のロビー前の軒下に作られた巣にいるひな4羽のうち、1羽が白いツバメで、成長するにつれて白さが目立ってきたという。親鳥からエサをもらったり、巣の中を移動したりするなど、元気な姿を見ることができる。
 同寺では2年前にも現在白いツバメがいる巣から、数メートル離れた場所で白いツバメが無事に巣立っている。珍しい出来事に参拝客らは白いツバメを「めでたいことが起きるのでは」と幸福の使者に見立てて、心を和ませている。
 山梨野鳥の会の依田正直会長は白いツバメについて「色素が欠損するアルビノと呼ばれる突然変異の一種」と説明。また、同じ場所に短期間で見つかっていることから「遺伝やアルビノという学術的な面から見ても、非常に珍しいことではないか」と話している。
 ツバメは巣立ちを控えていているため、関係者は「巣立ち前の大事なとき。見る際は子育ての邪魔にならないように」と呼び掛けている。

【動画】 白いツバメ 幸せ運んで身延町の円実寺 参拝客もびっくり
 
山梨日日新聞社

 
 昔から白い動物は縁起がいいと言われていますね。白い蛇などがその代表ですが。それがこんなに可愛いツバメの雛なのですから、そりゃみんな見に行きたがるでしょう。でも、そっと遠くから見守りましょう。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

東福寺で三日坊主修行 県内外の小学生、辛抱強さなど養う

Filed under: 寺社,教育,文化 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年7月29日

 つるぎ町貞光木屋の東福寺で28日、夏休み恒例の三日坊主(こぼんさん)修行が始まった。県内外から参加した小学生は30日まで寺に泊まり、座禅や境内の掃除、朝晩の読経などを体験し、辛抱強さや協調性を養う。

 大阪や大分など1府6県と県内から計39人が参加。家族手作りの修行着を身に付けて入山式に臨み「友達とけんかしない」「うそをつかない」など10カ条を仏前に約束した。

 徳島市西須賀町の尾山晃大(あきひろ)君(11)=生比奈小6年=が代表し、沖田定信名誉住職に「和尚さんや先生方の言うことをよく守り、世の中に役立つ人になります」と誓った。

 その後、児童は名誉住職らの指導を受けながら、修行中の食事で使う竹ばし作りに挑戦した。

 29日は山中での座禅や飯ごう炊さんを体験し、30日には修行を振り返って感想文を書く。修行は今年で15回目。

【写真説明】手を合わせ、入山式に臨む児童=つるぎ町貞光の東福寺
 
東福寺で三日坊主修行 県内外の小学生、辛抱強さなど養う
 
徳島新聞

 
 これは面白そうだ。辛抱の無い私も、ちいさいころに経験しておけばよかったと思う。
 
 「三日坊主修行」の理念はこちらにあります。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ