地方紙の楽しい話題を取り上げます


月山、朝日岳初冠雪

Filed under: ,自然 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2012年10月24日

 山形地方気象台は24日朝、朝日岳(大朝日岳=1870メートル)と月山(1984メートル)で初冠雪を観測したと発表した。

 朝日岳は平年より2日、昨年より21日遅い。月山は平年より6日、昨年より21日遅い観測だった。

 朝日岳と月山の山頂は24日午前、厚い雲に覆われ見えなかったが、白く雪をまとった月山の中腹は遠望できた。

 同日朝の県内は、冬型の気圧配置や上空に流れ込んだ寒気の影響で雨や曇り。最低気温は大井沢(西川町)と肘折(大蔵村)が6.6度、米沢6.7度、左沢6.8度、山形9.6度、鶴岡10.8度、酒田11.1度だった。
 
月山、朝日岳初冠雪
 
山形新聞

 あちこちから初雪や初冠雪の便りが届いていますね。東北の高い山はもう殆ど初雪が降ったのでしょうね。そういえば今日、尾瀬も初雪が降ったと言っていました。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

「日本一『さくらんぼ』祭り」のPRフラッグを取り付け

Filed under: イベント,植物,産業,,観光,農業, — タグ: — フクロウの小耳 @ 2012年6月8日

 23、24の両日、山形市の文翔館などで開く「日本一『さくらんぼ』祭り」メーンイベントに合わせたPR用フラッグが7日、市内の目抜き通りの街路灯に取り付けられた。

 イベントは県内の観光、農業、商工、行政各分野の団体などで組織する、やまがた元気プロジェクト実行委員会(会長・吉村美栄子知事)が開催。「復興のための祈りと祭り」を統一テーマに四季ごとの祭りを計画しており、今回が第1弾となる。

 県職員4人が同市十日町角から文翔館までの約1.2キロの通りにある街路灯約80基にフラッグ(縦80センチ×横37センチ)を取り付けた。サクランボを連想させる赤を基調としたデザインが、往来の多い通りを華やかに彩っている。
 
「日本一『さくらんぼ』祭り」のPRフラッグを取り付け
 
山形新聞

 
 サクランボ好きとしては見逃せません。山形といえど東北です。風評被害もあるでしょう。がんばれ山形。がんばれサクランボ。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

オリジナル灯籠が温泉街照らす 大蔵・肘折で展示会

Filed under: 文化,旅行,観光 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年7月14日

 大蔵村の肘折温泉で13日夜、オリジナル灯籠(とうろう)の展示会「ひじおりの灯(ひ)2010」が始まり、個性豊かな灯籠が温泉街の夜を幻想的に照らしている。

 同温泉では、伝統ある湯治場の魅力を100年後の子どもたちに継承することを目指し、東北芸術工科大と連携して芸術・文化による地域活性化事業「肘折温泉プロジェクト」に取り組んでいる。「ひじおりの灯」はプロジェクトの一環で、今年は同大の学生や地元住民たちが灯籠36基を制作した。

 同温泉街の旅館や商店の軒先には村内の自然環境や街並み、生活などを色鮮やかに描いた八角柱の灯籠がつるされている。埼玉県志木市から観光で訪れた横尾敏子さん(68)と佐藤喜子さん(75)は「どの灯籠もきれい。素晴らしいイベントに巡り会えた」と話していた。

 灯籠の点灯は午後6時半~8時で、8月31日まで。今月24日には、灯籠の作画者が制作の際に込めた思いなどを語るトークイベント「肘折絵語り・夜語り」が開かれる。
 
オリジナル灯籠が温泉街照らす 大蔵・肘折で展示会
 
山形新聞

 
 灯籠は情緒があって好きですね。昔回り灯籠を作って遊びました。我ながらよくできたと悦に入ったのを思い出します。
 こんな文化も残ってほしいと思いますね。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ