地方紙の楽しい話題を取り上げます


前年上回る5羽 今年巣立ったイヌワシのひな~県内

Filed under: 自然,野鳥 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年7月31日

 県環境保健研究センターなどは、県内における2010年のイヌワシ繁殖状況をまとめた。今年巣立ったひなは前年を1羽上回る5羽で、繁殖成功率は15・6%と、前年から3・1ポイント上昇した。だが種の維持に必要とされる30%には大きな開きがあることから、県では今後も監視や繁殖支援を継続する方針だ。

 県内のイヌワシ繁殖状況は、同センターが毎年実施している監視調査で確認している。08年以降3年連続で2ケタ台の繁殖成功率を維持しているものの、同センターでは「一時的なものとも考えられる」として、絶滅が心配される状況に変わりはないとの見方を示している。

 国の天然記念物のイヌワシは全国的に繁殖成功率が著しく低下しており、国の絶滅危惧(きぐ)種にも指定されている。つがい32組が確認されている本県は国内有数の生息地。しかし、01年に37・5%だった繁殖成功率は減少を続け、07年には6・3%にまで低下していた。

 同センターでは、今後の取り組みについて「モニタリングを継続するとともに、今年の行動状況を分析しながら、狩場の確保や繁殖支援を行う」としており、イヌワシが子育てをしやすい環境づくりに引き続き力を入れる考えだ。
 
前年上回る5羽 今年巣立ったイヌワシのひな~県内  リンク切れ
 
岩手日日新聞社

 
 イヌワシの繁殖率が悪いのは心配ですね。しかし、岩手県内で32組のペアがいるとはちょっと驚き。結構いるのですね。でもこの数では日本国内に数百ペアしかいないという事か。だとするとやはり少なすぎるかな。
 バーダーには興味のある話題でした。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

「平泉」テーマにアート&クラフトフェス〜盛岡

Filed under: 伝統工芸,文化 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年7月5日

 ものづくりを通して「平泉の文化遺産」の世界遺産登録を応援する「いわての工芸 平泉コラボレーション アート&クラフトフェスティバル」は3日、盛岡市のいわて県民情報交流センター・アイーナで始まった。「平泉」をテーマにした県内の工芸家16人の新作23品がお披露目され、来場者の目を引き付けている。・・・・・・
 
「平泉」テーマにアート&クラフトフェス〜盛岡  リンク切れ
岩手日日新聞

 
 伝統工芸品はどうも気になりますね。日本の文化の原点の一つのような気がするからです。近くでやっていたら見に行きたいのですが。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

「はやぶさ」の最期撮影 水沢VLBI観測所の石川さん

Filed under: 天体 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年6月24日

 国立天文台水沢VLBI観測所(奥州市水沢区)のRISE月探査プロジェクト研究員石原吉明さん(33)は、小惑星「イトカワ」のサンプルを持ち帰ったと期待される探査機「はやぶさ」が大気圏に突入して燃え尽きる様子を、現地オーストラリアで観測した。魚眼レンズで狙った写真には、空全体が明るくなるほどの劇的な現象だったことが写し出されている。・・・・・・・
 
「はやぶさ」の最期撮影 水沢VLBI観測所の石川さん  リンク切れ
岩手日日新聞

 
 「はやぶさ」のカプセル気になりますね。中には大きな物は入っていないという事ですが、塵一つでも貴重です。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ