地方紙の楽しい話題を取り上げます


柏崎にコウノトリ飛来

Filed under: 社会,野鳥 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2010年7月20日

 国の特別天然記念物のコウノトリが19日、柏崎市に飛来し、田んぼで餌をついばむ姿などが目撃された。同市立博物館によると、足輪の色と配列から、兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)から2008年7月に巣立ち、新潟市北区の福島潟で先月目撃された雌とみられる。

 19日午後1時ごろ、柏崎市宝田の国道8号近くの水田で、農作業をしていた男性が目撃。連絡を受けた市立博物館の学芸員佐藤俊男さん(48)が確認した。佐藤さんは「アオサギとともに餌を食べたり、用水路に入ったりしていた。感激して、夢中でシャッターを切った」と話した。
 
柏崎にコウノトリ飛来  リンク切れ
  
新潟日報社

 
 兵庫県で放されたコウノトリが新潟ですか。一匹だと繁殖できないですね。日本中に散らばってしまうのはちょっと困ったところでしょう。
 でも、新潟だと、やはり放たれたトキと遭遇するかもしれませんね。バーダーとしては、コウノトリとトキのツーショットはちょっと見てみたい。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ