地方紙の楽しい話題を取り上げます


エゾクロテンを公開/釧路市動物園

Filed under: 動物 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2009年12月25日

エゾクロテンを公開/釧路市動物園
 
 釧路市動物園で23日、エゾクロテンが公開された。エゾクロテンは来年1月に開催される「くしろサッポロ氷雪国体」のマスコットキャラクターにも採用されているが、愛らしい表情からすでに人気を呼んでおり、大会の盛り上げに一役買いそうだ。エゾクロテンは北海道にのみ生息するイタチ科の動物だが、警戒心が強く捕獲するのがまれなため、他の動物園では飼育されていない。同園では今年3月に烏骨鶏(ウコッケイ)が襲われたことからわなを仕掛けていたが、そこにかかったのがエゾクロテンだった。
 
釧路新聞

 
 エゾクロテンというのは初めて聞きました。北海道は奥が深いですね。私の知らない生き物がまだまだいそうだ!

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ