地方紙の楽しい話題を取り上げます


佐々川で旬の味覚「シロウオ漁」 今月下旬ごろ最盛期

Filed under: 動物,文化, — タグ: — フクロウの小耳 @ 2011年2月8日

 県北にひと足早い春の訪れを告げる「シロウオ漁」が、県北最長河川の佐々川(21・9キロ)下流域で始まった。

 シロウオはハゼ科の半透明の魚で体長4センチ前後。漁は護岸から川面に突き出すように設けられた足場台から約1・8メートル四方の網を川底に沈め、産卵のため海からさかのぼってくるシロウオの群れをすくい上げる。

 北松佐々町の地元漁師によると、年初の寒波と少雨による影響からか、群れが少ないという。今後、水温が上がって雨が降れば漁獲が見込めると言い、今月下旬ごろから最盛期を迎える。

 シロウオは町民にとって春を代表する味覚の一つ。生きたままの「躍り食い」や、てんぷら、吸い物などで味わう。
 
佐々川で旬の味覚「シロウオ漁」 今月下旬ごろ最盛期
 
長崎新聞

 
 南の方のあちこちから、春の便りが届き始めましたね。
 ちなみに、管理人はシロウオとシラウオの区別が全く判りません。

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

キッズゲルニカ出品作が完成 長崎・茂木中美術部

Filed under: 教育 — タグ: — フクロウの小耳 @ 2009年12月29日

キッズゲルニカ出品作が完成 長崎・茂木中美術部  リンク切れ
 
 長崎市立茂木中美術部の生徒たちが28日、来年1月5~10日に県美術館(長崎市出島町)で開かれる国際子ども平和壁画展「キッズゲルニカ in ながさき」(同壁画展プロジェクト主催)に出品する「長崎から世界へ、平和のメッセージ」を完成させた。

 キッズゲルニカはピカソの反戦絵画「ゲルニカ」にならい、子どもが同作品と同じサイズの縦3・5メートル、横7・8メートルのキャンバスに平和を願う絵を描くプロジェクト。1995年、日米の教育学者らが連携して始め、世界各国で展覧会が開かれている。
 長崎展は過去最大規模で、本県と世界11カ国の子どもの作品20点を展示する。同校美術部の13人は11月下旬から制作。キャンバスの下半分に原爆で破壊された浦上天主堂、午前11時2分を指した時計など被爆時の灰色のイメージの長崎を描く一方、上半分は青や黄緑など明るい色彩で着色。中央に地球を配置、周囲にハトや花などを描き、世界平和のメッセージを表現した。
 これで本県関連の8作品を含むすべての出品作が完成。同校美術部の吉本万里部長(14)=2年=は「原爆が落とされる過ちが繰り返されないよう願いを込めた。あらためて原爆の悲惨さと平和の大切さを考えてほしい」と話した。長崎展の入場は無料。
 
長崎新聞

 今日は長崎新聞の記事、二つ目です。
 「キッズゲルニカ」なるものがあるのは知っていましたが、どこでどのように行われているのかは知りませんでした。さすが原爆の地長崎ですね。反戦には敏感なようです。自壊を込めて、キッズ達頑張れ。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ

大村湾ナマコ出荷最盛期 本年度水揚げ、前年比3倍で推移

Filed under: — タグ: — フクロウの小耳 @

大村湾ナマコ出荷最盛期 本年度水揚げ、前年比3倍で推移  リンク切れ
 
 長崎で正月用の食材として親しまれている大村湾特産のナマコの出荷が最盛期を迎えている。過去2カ年、漁獲量が大きく落ち込んだが、本年度の水揚げは比較的好調とみられ、漁業関係者は期待を寄せている。

 大村湾のナマコは波静かな内海で育つため、身が軟らかく美味と市場の評価も高いが、乱獲や成育環境の悪化で漁獲量は1970年の728トンをピークに減少。県や沿岸市町、漁協は5年前から休漁期間の設定や種苗の放流など資源回復の取り組みを進めている。
 大村湾海区漁協組合長会(会長=松田孝成・大村湾漁協組合長)によると、2006年度の大村湾全体でのナマコの漁獲量は約150トン。07年度は約90トン、08年度が約96トンと過去に例のない不漁に見舞われた。
 1日から本年度のナマコ漁が始まった。漁期は来年1月末まで。大村湾漁協の25日までの総取扱量は4153キロ。前年比の約3倍と好調に推移しており、漁業者の一人も「去年の倍以上いるようだ」と期待を寄せる。正月商戦を迎える年末にかけてが出荷のピークとなり、取扱量が急増する。
 松田会長は「資源回復の成果が上がっていると思う。ナマコは大村湾の漁業者にとって大切な資源。今後も可能な限り対策を講じていきたい」と語った。
 
長崎新聞

 ナマコのコリコリした感触好きですね。でもやはり見た目は気持ち悪い。誰もが言うことだけど、初めに食べた人に敬意を表したい。
 今年は豊漁だという事。長崎じゃ、こちらまでは来ないだろうな~。
 

 ランキングはどのくらいかな?  にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ